銀行イメージ

誰かの役に立つかもしれないので、記録しておきます。

結論は、みなと銀行で任意団体のインターネットバンクを申し込んだ場合、毎月、手数料(私が確認した時は1,650円/月)がかかるということです。


スタジオ・カチンコは、任意団体(サークルとかマンション管理組合と同じく法人ではない団体)です。でも、規約や役員をきちんと決めて、会計的にも独立したものとしています。

設立のきっかけが、中間支援NPOであるCS神戸さんの講座だったこともあり、その辺りはきちんとしておこうという主旨です。

で、会計を独立させるには、やはり銀行口座があったほうが便利です。ということで、調べたら、ゆうちょ銀行か地元のみなと銀行が良さそうとの結論になりました。

ゆうちょ銀行に電話で問い合わせたところ、ネットでの情報とは違い、現在はマネーロンダリング防止の為、手続きがかなり複雑、厳格でいろいろと書類を提出しても却下されることもあるとのこと。

そこで、みなと銀行へ確認しました。結果、開設には次のものが必要でした。これも、まあまあ厳しいです。

  • 会の規約
  • 役員名簿(役員の名前、住所、役職、押印)
  • 銀行登録印(代表者の印鑑でOK)
  • 代表者の身分証明書

念のため、活動内容がわかるチラシや事業計画、団体概要も持参しました。というのが、実は一度窓口に行ったものの、役員名簿が必要と言われ、再度出向いたためです。

また、受付は店頭窓口に行く必要があり、平日の9時から13時半までとなっていました。

二度目の訪問で無事に口座開設することができ、キャッシュカードが2週間後くらいに郵送で届きました。

その後、インターネットバンキングができたほうが便利だろうと思い、電話で確認したところ、これも窓口に行く必要があるとのこと。

そして、再度訪問したところ、最初に書いた通り毎月手数料が必要なことがわかりました。

かなりイレギュラーなパターンなので、ネットにも情報がなく、誰かの役に立てばと思います。